布団が俺を呼んでいる

丘山大一のぶろぐ

MacBookに親しもう 6

ヘルプを読みつつ、気になる設定をちょこちょこと変えてみます。
自分で何を変えたのか忘れそうなので備忘。

Dock

とりあえずサイズを小さくして画面左側へ。
ついでに、ウィンドウをしまうときのエフェクトをジニーエフェクトからスケールエフェクトに変更。
最後に表示するアプリを整理。


デスクトップ

背景は単色派なので灰色に。
メニューバーは自動的に非表示に(暫定)。
サウンドをメニューバーに表示するように。
Dashboard を操作スペースとして表示(暫定)。→非表示にしました。
ホットコーナーにLaunchpad と アプリケーションウィンドウを設定。ホットコーナー便利そうですね。こういう機能好き。


キーボード

F1、F2などを標準のファンクションキーとして使用するように変更(こっちをデフォルトにしろと言いたい)。
ライブ変換を停止。


ユーザ辞書

文頭を自動的に大文字にする をしないように(こっちをデフォルトにしろと言いたい)。


ショートカット

サービスにフォルダに新規ターミナル、ターミナルタブ追加。


トラックパッド

タップでクリック、クリック弱い、軌跡の速さちょい速く。
アプリケーションExposeを有効(暫定)。
マウスポインタをシェイクして見つけるは……使ってみたら面白かったんですけど、ノートPCでポインタが迷子になることはなさそうなので、ナシで。

この辺まで設定したら、トラックパッドも便利と感じるようになってきた。
タップでクリックは必須感。


Finder

新規でデスクトップを開くように。
サイドバーから最近使った項目、iColoudDrive、AirDrop、書籍、どこでもMy Macを消去。
拡張子は表示するように、警告は出ないように。


他にも変更したものがあるんですが、記録し忘れました。
便利そうなのがあれば備忘として追記していきたいと思います。




Apple MacBook Air (13インチ, 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ, 256GB) - スペースグレイ

新品価格
¥169,333から
(2019/1/21 22:16時点)

コメントを書く