布団が俺を呼んでいる

丘山大一のぶろぐ

MacBookに親しもう 2

その2である。


メッセージ

こういうアプリ名は好きではないなあ(WindowsのPeopleの方を見ながら)
どうやらAppleエコシステム専用のチャットツールみたいですね。
これは使わない、というより使いようがないかな?


FaceTime
Appleエコシステム専用のビデオ通話?
これもメッセージと同じく使い道がないですね。


PhotoBooth

名前に反してビデオも撮れる模様。
エフェクトが面白そうですね。もしかしたら何かに使える……かと思ったけど、自撮りの趣味はないなあ……


写真

こういうアプリ名は(Windowsのフォトを見ながら以下略)
写真はOneDrive及びPrime Photos で管理しているので、管理用途では使わない気がします。
でもカレンダー作成機能面白そうです。こういう遊び心ある機能好き。


iTunes

懐かしいですねえ。昔iPod 使ってた頃にお世話になりました。
数年使ってiPod shuffle買いなおしたら、速攻壊れたので iTunes もその時から使わなくなりました。
しかし、iTunes はヘルプが専用(Mac ヘルプからiTunes ヘルプに飛ぶ)というところに、「i」の名を冠した重要なアプリであるところを感じさせます。
iTunes ストアも使ってみたいですが、私は音楽に関してはAmazon陣営に属しているので使うことはあまりない?でしょうか。


iBooks

「ブックマンでいいよ」「いろいろあだ名はあるが、ソウと呼ぶことは許さん」「ハッハッハァ!」
名前を見てそんなことを考えました。さすがにAppleストアで武器は売ってないと思う。iMissile(7% OFF)
iTunesと同じように、電子書籍の管理ポータルとして使えるかと期待したのですが、ストアの入り口でしかないみたいですね。これまた電子書籍はAmazon陣営なので使わないかなー。


App Store

これは後でゆっくり見ることにします。


プレビュー

こういうア(Windowsのリーダーを見以下略)
PDFの閲覧・修正アプリかと思ったら、画像も扱えるみたいですね。でも動画は扱えないのかな?
……立ち位置が分かりません。
そもそも起動してもドックに隠れたままで出てこないので、どんなものかもサッパリ。


辞書

電子辞書も持っているので、コイツはスルーだな……と思ったらWikipedia も統合されてるんですね!
Wikipedia検索は地味に面倒なことがあるので、これは実にGoodです。
他の辞書の追加はできないのかな。アンサイクロペディアとか。


計算機

特筆すべき点はないですね。電卓。


iMovie

かなり凄いと聞きました。
実際、ヘルプを開くと専用別ウィンドウヘルプが立ち上がり、しかもそのヘルプが全体化表示できました。
ここまで見てきた他のどのアプリもできなかったのに。これは凄い。
動画は作成したことがありませんが、折角使えるようになったのだから挑戦してみたいですね。


GarageBand

音楽ですね。
ムリです(能力的な問題で)。


Keynote

プレゼンソフトですね。Keynoteっていうのか、初めて知りました。
PowerPointのライセンスも、Surfaceに入っている分しかなく、ちょいと困っていたのでお世話になりそうな予感です。
ヘルプも全体化することだし。


Numbers

表計算。最近、あまり使いませんが、たまーに使いたくなるのでお世話になるかも。
使いこなせずとも使えるようになりたいと思います。


Pages

ドキュメントソフト。うーん、Wordすらあまり使わないのでこれはどうでしょう?
どこかでお世話になるかもしれませんが、勉強の優先順位は低そう。


アクティビティモニタ

タスクマネージャー。
画面左上の×ボタンを押したらプロセスが終了するのな。
ウィンドウ終了のための×に近いところに、こういう機能を配置するのはミスを誘発する、劇悪UIだと思うので勘弁してください。間違えてプロセス終了しそうになったよ。
せめて一段落としてくだせえ、Appleさん。
「エネルギー」が見られるのが独特ですね。単位が出てこないので具体的なデータはサッパリですが。
折角機能があるので、外で使う時は、ちょくちょく監視して電池持ちをよくするように意識したい。


AirMac

接続可能なWiFiの可視化かと思ったらそんなことなかった。
Apple無線機器の管理ツールですかね?


Audio MIDI

オーディオ装置の設定アプリとは。こういうのが標準で入っているところがMacぽいですね!
……私の部屋では使い道はありませんが。


Automator

ワークフローアプリですか。
超面白そう。
これが使えるだけで色々なことができそうですね。応用範囲が広そうなので、詳しい人に色々教えてもらいたい。
言語もbash、javascript、AppleScript が使えるみたいなのでjavascriptの勉強兼ねてやってもいいかも。
……ところで、AppleScript って初めて聞いたんですけど、有名なんですかね?




Apple 13インチ MacBook Pro|2.3GHz デュアルコア Intel Core i5|256GB|スペースグレイ|MPXT2J/A

中古価格
¥140,378から
(2019/1/11 13:33時点)

コメントを書く