布団が俺を呼んでいる

丘山大一のぶろぐ

Windows Server 2019 インストールしてみた (追記あり)

ダウンロードできるようになっていたので、インストールしただけという話。
手持ちのDVD-Rだと容量が足りなくてUSBメモリ経由でインストールしました。容量不足辛い。


ひとまずのインストール構成

実機:Intel NUC5i5RYH
デスクトップエクスペリエンス有

さて、この構成の問題はNUC5i5RYHのドライバはクライアントOS向けにしか提供されていないことです。
構成的にはサーバテスト用として素晴らしいのですが、これが非常にネック。
というわけで、WIn10用のドライバをゴニョゴニョしてねじ込みます。
ねじ込みかたは下記を参考にさせていただきました。

ありがたや~。


インストールとネットワーク接続直後

リモートデスクトップしてのキャプチャ。


Winverしたら「Microsoft Hyper-V Server 2019」って出るんですけどなんでですかね?
Hyper-V ServerはCUI構成のみを指していたと思っていたけど変わったのかな?
2019は情報を全然追いかけていなかったので色々分かりませんね……調べないと。


10/6 追記:
RS5に大問題発生中の模様で、MSDNからWindows Server 2019 が無くなっています。
Win10 でのアップデートだけかと思いきや、こちらにも影響が……。
ま、また入れなすのか……。

いや待て、逆に考えれば、このisoイメージは貴重品なのでは? とっとかなきゃ! ←イマココ


Intel NUC Core i7搭載 小型PCベアボーン 2.5インチ/M.2 SSD対応 BOXNUC7I7BNH

新品価格
¥60,950から
(2018/10/3 22:48時点)

コメントを書く