布団が俺を呼んでいる

丘山大一のぶろぐ

開発者向けWindows 10仮想マシンを覗いてみた

ツールやら何やら色々入っているヤツだそうで。

起動するまで

とりあえずダウンロード。
20ギガくらいあるのでのんびり待ちます。
終わって解凍するにも長いので、さらにのんびり待ちます。
解凍できたら、適当なところにほうりこんでHyper-Vでインポート。
……しようと思ったのですが、エラーが出たのでインポートは中止。
新規に仮想マシンを作成し、中のVHDファイルに直結させます。
起動させると、突然接続が切れる現象に見舞われる。
どうやら拡張セッションだとブツブツ切れちゃうようなので、通常の(拡張でない)接続に切り替え。

入っているもの

主にこんな感じ
OS:Windows 10 Enterprise Evaluation(英語)
VS2015
VS2012 ツール類(おそらくWindows Phone 8.1用)
Microsoft IoT 関連
ODBC Driver 関連
WIndows Phone SDK
Git (!)

IoT 関係が入っているのが非常に気になりますが、知識がないのでどういうものなのかサッパリ。
利用期限が60日間限定みたいなので、フルに使いこなすのは厳しいと思いますが、開発環境の感触をつかむには十分そうですね。

……しかし、なんで拡張セッション切れちゃうんだろう?
他の人も一緒なのかな?




クライアントHyper-V徹底入門Windowsの上でLinuxもUNIXも全部動かそう!

新品価格
¥3,024から
(2016/6/7 22:44時点)

コメントを書く