布団が俺を呼んでいる

丘山大一のぶろぐ

WLinux を入れてみた

面白そうだったので。


概要

WIndows上でLinuxのGUIツールが動くよ!
ソースは公開しているからできる人は無償でいける!
すごいなあ。
ぼくにはとてもできない。


ぼくにはとてもできないので、ストア経由の手順

GithubのWikiに書いてある通りなんで、説明もクソもないのですが

  1. Windows Subsystem for Linux が動くようにする
  2. ストアからWLinuxをインストールhttps://www.microsoft.com/ja-jp/p/wlinux/9nv1gv1pxz6p#activetab=pivot:overviewtab
  3. WLinuxを起動してユーザとパスワード設定
  4. お約束としてsudo apt update && sudo apt upgrade
  5. ストアからX410をインストールhttps://www.microsoft.com/ja-jp/p/x410/9nlp712zmn9q#activetab=pivot:overviewtab
  6. gedit を入れてみるsudo apt-get install gedit -y
  7. X410起動(この時、バックグラウンドで動作しているので、起動しているかどうかはタスクマネージャから確認)
  8. gedit →表示される

こいつ、GUIが動くぞ! でめでたしめでたし。


上記手順後に入っているもの