布団が俺を呼んでいる

丘山大一のぶろぐ

MSDNサブスクライバー期限延長

サブスクリプション期限は有効だけど、サブスクライバーの期限が切れていた。


どういうこと?

MSDNサブスクリプション契約は、
契約する(サブスクリプション契約)
契約を使用者に割り当てる(サブスクライバーにライセンスを割り当てる)
の大きく2ステップが存在。
で、これまではサブスクリプションの有効期限とサブスクライバーは連動していたが、現在は連動しなくなっているらしい。
(将来連動するようになるかも? とのこと)


でどうすりゃいいんですか?

https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/subscriptions/handle-expired-license
には、「販売店に聞いて」となっていますが、販売店に聞いても解決しませんでした。
対応できないらしい。
正解はマイクロソフトサブスクリプション事務局。
電話番号:0120-75-0052


実際の対応は?

サブスクライバーの削除→再登録が必要。
なので、サブスクライバーではなく、サブスクリプション管理者が作業する必要がある。
私は個人でサブスクリプション契約を結んでいるので、管理者=サブスクライバー=私。
なので、サブスクリプション管理者(私)が既存のサブスクライバー(私)を削除して、新しいサブスクライバー(私)を作ることになりました。


有効期限について

サブスクリプションの有効期限はあと二年ほどあるんですが、サブスクライバーの有効期限は一年後までしか割り当てされないみたい。連動するようにしてくれないかなあ……。




Microsoft Windows 10 Pro April 2018 Update

新品価格
¥22,336から
(2018/10/26 14:02時点)

コメントを書く