布団が俺を呼んでいる

丘山大一のぶろぐ

Microsoft To-Do が起動しなくなった

なんか解決した。

経緯

Windows 10 Mobile で入力中にクラッシュ。
起動できなくなる(起動しても、勝手に終了してしまう)。
PC側でアプリを起動しても、起動後フリーズ。


対応

Microsoft To-Do はWeb 版もあるので、そちらからアクセスしてみた。
すると問題なし。
翌日になると、Windows 10 Mobile から起動できるようになっていた。
ただし、To-Do リストを見ようとするとフリーズ。
再度Web版の表示と比較すると、アプリ版とTo-Do の表示件数が異なっていることに気がついた。
Web版でTo-Do の一部を削除、完了とさせ、再度Windows 10 Mobile から起動すると、同期され無事に起動できるように。


推測とか

おそらく、クラッシュした際に壊れたデータができてしまい、それをサーバから取得して読み込もうとしてアプリが死んでしまったのかと。
翌日になると起動できるようになったのは、一定時間ごとにクリティカルな問題を持つサーバのデータをクリアするような機構があるから? でしょうか。
そうだとしても、同期にコケていたので、ちと中途半端ですが。
いくつかTo-Do を整理してから動作することを確認したので、どのTo-Doが問題だったのかはわかっていません。
ちゃんと一つずつ調べればよかった。


対策

動かなくなったら、一日待つ+Web版で操作してみよう!




Windows ストアギフトカード 1,000 円 (Windows/Xbox 360で利用可)|オンラインコード版

新品価格
¥1,000から
(2017/6/29 00:04時点)

コメントを書く