布団が俺を呼んでいる

丘山大一のぶろぐ

千年戦争アイギス 王子覚醒しました

唐突な話題。

千年戦争アイギス

DMMゲー。
課金要素が他のゲームに比べて小さい(らしい)のが特徴。
低レアユニットが結構重要だったりする。あと男たちの存在感。
進捗の目安である王子覚醒がこの前完了したので、記念に何か書いておく。
ちなみに微課金ユーザです。たぶん。

うちでよく使う面子

ソルジャー
ケイティさん:
何はともあれ初手KT。KTさんが崩れた時、それは全軍が崩れるとき(プレイミス)。
ちなみに記念すべきストーリーの「魔界の洗礼」で剣持ったデーモン倒したのはKTさんでした。
「デーモンの魔法?どうせ単体攻撃だろ?余裕余裕」→「マルチロックだと!聞いてねえ!」→「撤退間に合わない、前線崩壊したー」
→「残ったのKTだけかあ、これは受けられないなあ」→「あれ?受けれた?」→「餅つき」→「勝った」
リーゼロッテはん:
KTさんの代わりに出動したり、同伴したり。
性能としてはKTさんより上なので、先に出すこともある。
とにかく雑魚ラッシュをさばくマップでは優先して使っています。

ヘビーアーマー
レアンお姉さま:
頼りになる赤い壁。ずっとレギュラーだったのですが、最近出番がなくなってしまった……。
ギャレットの旦那:
うちはベルニスさんがなかなかこなかったので、ギャレットの旦那も立派にヘビーアーマーとして運用していました。
油断すると落ちていますが、それでも頼りになるナイスガイ。
今でも男専用MAPでは大活躍。
ミランダさん:
深刻なヘビーアーマー不足に悩んだわが軍に振って降りた救済、「デイリー復刻」。
ちょっと防御力で今一歩なところもありますが、今では立派な主力です。

ワルキューレ
レシアちゃん:
魔法防御力が高くて攻撃速度が高い。魔法使い系のボスに放り込むと非常によい働きをします。
始めたばかりのイベントでとったので、能力が低いのですが、今でも一軍。

サムライ
ヒバリん:
何も言うまい。強い強い。イベントありがとう。
この子が来てから、急に色々なマップがクリアできるようになりました。
そしてこの子がきてから、ヘビーアーマーの場所が減りましたw

魔法剣士
サビーネん:
たしか、初めてガチャであたったプラチナユニット。
思い入れがあったのでそこそこ育てた。
最近は二軍落ちしているが、ちょいちょい出番も回ってくる。

神官戦士
エーテルちゃん:
通常編成(初見マップでよく使う編成)で、唯一の銀枠。
配置ミス(痛恨)をかました時でも、とりあえず近接枠におけるのが便利。
回復要員として、ちょいブロック要員として、マルチな活躍をしています。

ボウライダー
マーガレットお母さん:
ボウライダーを全然持っていない時にガチャで引いた。
で、試しに使ってみたところ……強い! 
この子がきたせいで、サビーネの居場所がなくなりましたw 弓は魔法(物理)よりも強し。
エーテルちゃんと配置場所を奪い合う毎日です。

魔人
ラクシャーサ様:
なぜかひけたガチャ黒。
当然のことながら、差し込み枠。
勝てない相手でも果敢に立ち向かい、キャーして数十秒で戦場に戻る姿はまさにザ・足止め。
特に初見マップでは頼りになります。

アーチャー
ダニエラさん:
近頃二軍落ち、でも時々お声がかかるお姉さん。
バシラ(妖怪?):
無料でもらえるユニット枠。
困ったらトリプルショットで無理矢理戦局を打開できるのは便利。
地味にタフが気がする。

メイジ
ヴァレリー兄貴:
みんなの味方、ヴァレニキ。
射程がちょっと長い、その一点がキラリと光る白フード。
もちろん男マップでは主力。
オデ子:
オデットさん。
ぶっちゃけ使いづらいw が、他に強いメイジを持っていないというのもあり一軍。
マジックバリアは便利といえば便利だけど。
なんだかんだで数々の敵を焼き払ってきた脅威のお方。

ヒーラー
アリサちゃん:
ドルカママン:
銀枠ヒーラー。今でこそ出番が減ってしまったが、砂漠マップくらいまではバリバリの一軍でした。
今でも、ゴーレムを受けるときなど、とにかくヒーラーが必要な時に駆り出されます。
イーリスちゃん:
主力ヒーラー。無料でもらえるしね。
癒しの小奇跡をうまく使えずに、いつも配置タイミングで悩んでしまう。
エリアス先生:
イベントで来てくれてありがとう。強いヒーラーはいるだけ助かります。
スキル時の狭い回復範囲が、逆に便利だったりすることもある特徴ある先生。
サーリアん:
ガチャで来ていたが、育成リソース不足から放置されていたヒーラーw
が、どうしても魔法都市を突破するためにヒーラーが必要だということがわかり、急遽育成された慈愛の祈り。
育ててみたらかなり強く、さっさと育成しておけばよかったとプレイヤーを凹ませてくれたいい娘。

ウィッチ
デスピアにゃん:
ねこねこ魔女。初めて引いたガチャ黒。
これまた思い入れがあり、一気に覚醒までもっていった。
その結果、他のウィッチの出番が激減したw 強い。
KT先生と一緒に出しておけば、大抵の鎧ラッシュならさばいてくれる頼りになる魔女。

風水使い
クルルるるるるる~:
回復力低っ! 使えなーい。
そう思っていた時期が俺にもありました。ごめんなさい。
毒マップのみならず、複数回復が必要なマップでは駆り出されます。
この子を使うとき、FF5とサムスピが思い出されるのは私だけでしょうか。

レンジャー
フウカさん:
何を隠そう、うちの第二のアーチャーw
とにかく対空戦力が欲しいときはこの子も主力。
もちろん、メインはその罠。一体、この子だけでどれだけのボスを足止めしてきたか……。

モンスターハンター
レーゼルん:
強いぞモンスターハンター。
イベントでは完全体にはできなかったけど、それでも十分強い。
まばらにとんでくる航空戦力を叩き落とし、タフなヤツらもゴリゴリ削る。
しかし対オーク弾の出番はほぼないw

ブロンズなレア���な方々
時々出番が回ってくるブロンズな男たち。
低レアとはいっても、いや低レアだからこその便利さがある。
そんなわけで
ヘクター、ディルク、ラセル、侮れない人ロイ×2 はレベルマックス。

他にも使っているのはいるけど、出番が多いのはこんな感じ。



千年戦争アイギス 英雄の絆 (1) (電撃コミックスNEXT)

新品価格
¥666から
(2016/10/10 20:20時点)

コメントを書く