布団が俺を呼んでいる

丘山大一のぶろぐ

Windows Phone(Windows Mobile)を使い始めて一月が経った

「OSがどうこう~」という論争はここではしない。
何故なら、単純な完成度ではAndroid、iOSには及ばないと感じているからw
比較しても仕方ないのです。

ここが良かった

スタート画面。

Windows8.1を使っていた時は、あのタイルというかモダンというかのスタート画面は殆ど使わず(Surfaceでは使っていたけど)、MSの戦略はどうかと思っていたが、Mobileを使ってよくわかった、これは便利です。
インターフェースがデスクトップ版と同じなので使い方に迷わない。OSの統合とはこういうことか、と納得。
また、タイルの大きさを変えられるのも便利です。


感じている問題点

よく落ちるw

これは致命的なんですが、私の場合はMobileを使っている時間が短いため、それほど大きな問題にはなっていません。
が、これがある程度改善されないと、他の人には薦められないw
あと、アプリが落ちると、再起動するまで起動できなくなってしまうケースが多々あった。
プロセスが半端に残っているような感じなのだが、調べられていない。

Outlookメールが使いにくい

これはどうにかしてほしい。
本当に使いづらい。まずメールアドレスの検索機能が弱すぎる。名前ではなくアドレスでないと探せない。
英語版だと探せる気もするが、これは痛い。
「今時メールなんて使ってんじゃねえよゴラァ( ・`д・´)」というスタンスなのかもしれないが、私は友人と連絡をとるときはメールが多いのです。

ペン文字入力への対応

Surfaceでペン入力の便利さを知ってしまったので、欲しくてたまらない。
フリック入力はどうしても遅いうえに、打ち間違いが多い。日本語英数字記号をまぜた入力をしようと思うと、結局キーボードには敵わない。が、ペン入力はキーボードが無いタッチ型端末に、フリックとキーボード文字入力の間の入力機能を提供してくれる。
もしかしたらできるのかもしれない。Lumiaシリーズでは、Surfaceペンに対応、なんて噂もあるので期待はできる。
でも現時点ではない。
Lumia以外でも頑張ってくれないだろうか。


まだまだ粗削りだけど、Windows Mobile、私はわりと気に入っています。
まあ日本で普及するころには、すでに主流はVR搭載型のメガネ端末とかになっていて、スマホという物自体無くなっている気がしますが……。


NuAns NEO TWOTONE CORE(ネオ ツートーン コア)本体セット スムースブラック(Windows 10 Mobile/Continuum for Phone)

新品価格
¥45,900から
(2016/3/7 23:12時点)

コメントを書く