布団が俺を呼んでいる

丘山大一のぶろぐ

Windows Phone (Windows Mobile) ストアからインストールするもの

アプリが少ない、少ないと言われるWindows ストアですが、実際少ないw
といっても、それはスマホをバリバリ使う人だとそう感じるのであって、「自分の日常生活に必要なアプリ」を考えてみると、概ねそろう印象。

SNS・コミニュケーション系

「FaceBook、Twitter等基本的なものは揃っている」という記事をちょいちょい見かけますが、FaceBookもTwitterもLineも使わない自分には影響無し。
というわけで、入れるのはSlack一本。
Beta版とあるが、十分使えております。
ログイン方法にクセがあって、まず最初にブラウザから(Edgeから)ログインし、ログインが完了してからアプリを起動すると接続できます。
初めはこのログイン方法が分からなくて苦戦しました。
でも一度入れてしまえば、若干、更新にラグがあるものの概ね使えている印象です。

ロック画面変更

ロック画面が余りに事務的だったので変更しようと思いましたが、適当な画像を用意するのが面倒でした。
というわけで、「ロック画面は社畜ちゃんですか?」をインストール。
社畜ちゃんにはVisual Studioでもお世話になっております。

地図

地図の精度が上がっている、という話は聞いていました。
実際、かなり正確に表示されるようです。十分実用的ではないかな、と思います。
といっても、一つのアプリだけに頼るのもなんですので、「ここどこ?」をインストール。

時刻表

「乗換NAVITIME」「Y! 乗り換えサーチ」の二つをインストール。

ニュース

デフォルトで入っている「ニュース」も意外と使いやすいが、「Global News Reader」(Yahooニュース)をインストール。
これが結構出来がいい。使いやすくていい感じ。

検索・ブラウザ

正直、Edgeの操作に慣れないので、Sleipnirあたりを入れようかと思いましたが、そうするとEdgeにいつまで経っても慣れないよな、ということで中止。
現段階では検索用に「Google」を入れるにとどめる。

MS系統

マネー
Microsoft Health
HealthVault
OfficeLens
あたり。
エクセルとかワードはデフォルトで入っている。が、正直余り使わない気がするw
資料を閲覧するときはタブレット使うし、作成・修正するときはデスクトップかSurface使うしね。

テザリング

これはストアからインストールするものではないですが、折角なのでここでご紹介。
テザリング機能は、「設定」-「ネットワークとワイヤレス」-「モバイルホットスポット」から実行可能。
名前がちょっと分かりにくく感じたが、これが一般的なのかしらん。


とりあえずこんなところ。

ゲームはしないので入れていない。そのうち入れるかもしれないが、必須ではないので探していない。

アプリ自体に不満は少ないが、アプリを入れるためのストアの挙動が若干気になる。
ひっかかり、読み込み遅延が多いのが特に。

あと操作全般に言えることだが、画面下部の「戻る矢印」の反応が鈍い。
「押せてないかなー?」と思って2,3回タップすると数秒経ってから2,3回画面が戻るw
このあたりどうにかならんかなー。

各アプリは、使用頻度に応じてスタート画面にピン留し、かつサイズを変更しておくと便利。
ニュース系アプリは大きくしておくとニュースをタイルで表示してくれる。
逆に、「ちょいちょい使うけど、急いでタップする必要がない」系であるストアなんかは小さくしておけばよい。

MS自体が、コンシューマー向けというよりエンタープライズ向けを意識しているせいか、ゲーム・エンタメ方面は貧弱。
でもゲーム・エンタメ利用がない人にとっては十分な機能がある感じ。
後はGoogle系アプリがもうちょいあるといんだけど、こっちは望み薄ぽいですねえ。


Windows ストアギフトカード 1,000 円 (Windows/Xbox 360で利用可) [オンラインコード]

新品価格
¥1,000から
(2016/2/7 19:05時点)

コメントを書く