布団が俺を呼んでいる

丘山大一のぶろぐ

ブルスク!(NVIDIA)

BSODをアニメのタイトルぽくして、絶望感を緩和してみる。


ネタバレ

主原因はNVIDIA グラフィックドライバのUpdate?


経緯

4月初旬、Creaters Update によりウィルスバスターが入らなくなる。
6月1日、そろそろ改善されたかなー、と思ってウィルスバスターを入れる。
     合わせて、裏でUpdateが走っていた。
6月3日、やたらとWIndows が落ちる。下手すると起動後10分くらいで落ちる。
6月頭、 直近でやったことってなんだっけ?と考えて、ウィルスバスター停止。それでもすぐ落ちる。
     アンインストールし、安定するように。
6月初旬、安定したといったな、あれは(略)
     起動後40~100分ほどでBSODするようになる。
     主にキーボード操作中にBSODする。


調査開始

ブログ書いている途中で落ちるならともかく、コード書いている途中に落ちるんじゃ何もできんわ。
というわけで、イベントログを覗くもめぼしいものは見つからず。
んで、メモリダンプを見てみたら、ちょくちょく「nvlddmkm.sys」で死んでいる模様。
どうやら、というか名前のままなのだがNVIDIA 関連。
調べてみると6月1日にUpdate が走っていた。
ここでウィルスバスターにマシンをバスターされたと思っていたが濡れ衣だった可能性に気が付く。
ごめんよバスター。
(でもバスターアンインストールしたらちょっと安定したのも事実なんだよなー)

一度ドライバをアンインストールしようかと思ったが、先に最新版のドライバを手動で入れなおしてみた。
ちょっと安定したものの、3時間ほど起動していたら死亡した。

こりゃだめだ、と日を改めて、NVIDIA のドライバーを片端からアンインストール。
アンインストール後、ちょっと放っておけばWindows Updateでもう一度キレイにドライバが入ります。
すると、なんということでしょう、LANケーブルを引っこ抜いただけでBSOD。
意味が分かりません。

といわけで、再びNVIDIAドライバを全削除。
今度はWindows Update を一時停止してドライバが落ちてこないようにしました。
3日ほど様子を見ましたが、安定しているようです。
犯人はこの子ということで。

今後

どうしようかなあ、と悩み中。
Updateもいつまでも止められないし、止めたくない。
アプリの整理もできていないし、そろそろOSごとクリーンインストールして仕切り直したいところ……。


濡れ衣への、お詫びがてらの広告↓

ウイルスバスター クラウド | 3年 3台版 | Win/Mac/iOS/Android対応

新品価格
¥10,603から
(2017/6/11 21:32時点)

コメントを書く