Vysor という、Android をUSB接続で操作できるChromeアプリがあります。
まあ操作というよりUSBデバッグなんですが。
ただし。
このアプリはAndroid4.4? 以上しか接続できないらしく、持っているスマホでは残念ながら動きませんでした。
無念。
ですが本日、ふと思ってKindle Fire で試したところ、なんと接続できました。
FireOSとはいっても基本はAndroid。案外できてしまうものです。
Vysor の使い方はネット上に色々記載されていますが、それも含めて手順を記載すると、
①Chromeストアから「Vysor(beta)」をインストール。
②Vysor を起動。
③起動画面に「Windows users need ADB Drivers」とあるので、そのリンクにアクセスして ADB Driver をインストール。
④一応、ここでChrome再起動。
⑤続いてKindle側の作業。「設定」-「端末オプション」-「シリアル番号」を連続タップ。開発者モード起動。
⑥端末オプション内に「開発者オプション」が表示されるので、そこからUSBデバッグを有効にする。
⑦Kindle をUSB でWindowsマシンに繋ぐ。
⑧ChromeからVysor 起動。
⑨うまくいけばKindle側に各権限の承認ボタンが表示されるので、許可していく。
以上でいけました。
操作は基本マウスですが、Kindleの基本操作はキーボードもききました。
なお、アプリについてはキーボード操作はマチマチです。
よく分からんですが、この辺はアプリ側の設計に依存するものかと思われます。
本当はゲームとか入れてその動作検証とかを書きたいのですが、Kindleにゲームがロクに入っていなかった(汗)
あ、あと全部成功するとKindle側にも「Vysor」が登録されます。
このあたりは普通のAndroidと一緒。
Tags :