布団が俺を呼んでいる

丘山大一のぶろぐ

Microsoft FEST 2015 に参加してきました その2

土日は体調不良によりブログを更新できませんでしたが、最終日も参加してきました。

何よりの感想は「人多すぎ」ですw
通路は人で埋まるので、思うように移動できません。
さらに広い会場にするか、人数制限しないともう対応できないと思います。

さてセッションですが、「45 分でわかる! DevOps とマイクロソフトの技術」が面白かったです。
私はウォーターフォールモデルに絶望しているタチなので(もちろん、ウォーターフォールモデルにもいいところはありますが)、アジャイル、DevOpsといったことに挑戦してみたいなー、とは思っています。ただ理解が漠然としているのですよね。
でもこのセッションを聞いてなんとなく分かったような気がします。
配信されるかどうかは分かりませんが、もしされたらご視聴をおすすめします。

あとは「ビジネスで使うための、初めての Azure を使った動画配信詳細を見る」が面白かった。
自分は動画を取り扱ったことがないので、「何が」凄いのか理解しきれません。ですが、動画配信とは「動画の時間」「動画の質」「視聴者数」「ネットワーク」を意識するものなのだなあ、ということはわかりました。
そんなん当たり前だろ、と言われればそうなのでしょうが、でも全く知らない人間(私)にとっては、これらを一回で説明してくれたセッションは非常に有意義なものでした。
動画を一度配信してみて、苦労を体感してからまた聞き直してみたいなあ、と思います。
そうするとまた感想が変わってくるに違いない。

総合して、今回もためになるイベントでした。
今年はGoAzure, DeCode、Festと参加していますが、次の大型イベントも参加できるといいなあ。

コメントを書く