布団が俺を呼んでいる

丘山大一のぶろぐ

Surface Pro3 が起動しなくなった(復旧済)

結構焦った。

経緯
出先で使っていたところ、タイプカバーが反応しなくなった。正直コレはちょくちょくあるのであまり気にしなかった。
ただ、同時に画面の自動回転が機能しなくなっていたことが気になった。
ただ最近手入れをしていなかったな、と思い、家に帰ってから電源接続、Windows Updateをかける。

症状

まずWindows Update に失敗した。
スリープ復帰直後からの実行だったし、よくなかったのかな?
と思い一度シャットダウン。
そのあと電源をつけると、「Surface」ロゴが表示されたままWindowsが起動しない。
あれー?

焦って色々試す

まず充電ケーブルをつけなおす。 失敗。
タイプカバーを外す。 失敗。
下記を読む。
接続部を拭くとか正直面倒だったので(オイ)、電源30秒長押し。 失敗。

最終的にどうしたか

ツーボタンシャットダウンで無事起動するようになりました。
やり方はコチラ。
音量UPボタンと電源ボタンを同時に押し、そのまま 15 秒以上押し続ける。
リンク先では書いてなかったけど、BIOSというかUEFIが表示されたので、そのままExit。
(ここでもタッチ操作がきいたのは感動したw)
再起動成功。

その後

Windows Update を再度かけなおし、さらにもう一度再起動したところ、画面回転もタイプカバー認識もできるようになりました。

良かった良かった。
Surface Bookを買わなきゃアカンかと思った。

根本原因
最近NuAnsNeo ばかりかまっていたからスネたんですかね?


マイクロソフト Surface Pro 3 [サーフェス プロ](Core i5/128GB) 単体モデル [Windowsタブレット] MQ2-00017 (シルバー)

新品価格
¥111,300から
(2016/2/14 15:12時点)

コメントを書く