布団が俺を呼んでいる

丘山大一のぶろぐ

一年間 Windows 10 Mobile 使ってみて

現在使っているNuans Neo が届いたのが2016/02/06。
一年を超えましたので、ここらで感想なんぞを。


信頼性

初めの数か月は不安定でしたが、ここ最近は安定しています。
Update速度もずっと調べていますが、Update内容自体が少ない安定していますね。
セキュリティという側面から考えると、WIndows側で担保しているので、基本的にには安心(らしい)。
そもそも絶対ユーザ数が少ないので狙われないという安心感もありますw


アプリについて

あちこちで言われていますが、「基本で使うもの」以外は少ないですね。
日本語でなくてもよければそれなりに見つかるのですが。

私はスマホゲームをほぼしないのでゲームについては分かりません。
困るのは各社が出している「割引クーポン発行」やAmazon関係が無いことですね。
※Amazon関係はあるにはあるが日本では動作しない? 模様。

逆に、MS製のアプリは総じて優秀な印象。
デスクトップ版の「ニュース」は使いにくいという印象を持つひとが多いと思いますが、
Mobile版を使うと印象が変わると思います。
「同じものが別のデバイスでも動く」というのは使い勝手から言っても便利です。


Continumについて

普段使いするもではありませんが、現在大活躍しています。
というのも、本業の方でアッパーな方々が急にセキュリティ(笑)に目覚めてしまって「インターネット禁止!フリーツール禁止! 怪しいものがあったら兎に角フォーマット! おまえらはoffice だけ使っていればいいんだよ!」という方針になり、業務使用PCではMSの公式ドキュメントすら見られません。ちょっと変な接続ログが出るとお偉いさんが飛んできます。
そんな時、活躍するのはContinum。
社内環境に接続することなく、モニタを使ってネット接続できます。
外見もパッと見はWindows 10 なので業務をしているように見えます。完璧。


どんな人がWindows 10 Mobile を使うべきか

普段はWIndows PC中心で、スマホをサブとして使う人。
Continum を利用する人。
ガジェット好きな人。


今後

サブ・開発用としてAndroidやiOSを調達することはあるかもしれませんが、今後もWin10 Mobileユーザでいく積りです。
また、ここで区切りとして、今後はブログ上の表記をWIndows Phone から WIndows Mobile ないしは WIndows 10 Mobile に統一しようと思います。


FREETEL KATANA01 ブラック/Windows10

新品価格
¥6,050から
(2017/4/7 21:09時点)

コメントを書く