布団が俺を呼んでいる

丘山大一のぶろぐ

Kindle に Vysor を使って接続してみた

Vysor という、Android をUSB接続で操作できるChromeアプリがあります。
まあ操作というよりUSBデバッグなんですが。
ただし。
このアプリはAndroid4.4? 以上しか接続できないらしく、持っているスマホでは残念ながら動きませんでした。
無念。

ですが本日、ふと思ってKindle Fire で試したところ、なんと接続できました。
FireOSとはいっても基本はAndroid。案外できてしまうものです。

Vysor の使い方はネット上に色々記載されていますが、それも含めて手順を記載すると、

①Chromeストアから「Vysor(beta)」をインストール。
Vysor を起動。
③起動画面に「Windows users need ADB Drivers」とあるので、そのリンクにアクセスして ADB Driver をインストール。
④一応、ここでChrome再起動。
⑤続いてKindle側の作業。「設定」-「端末オプション」-「シリアル番号」を連続タップ。開発者モード起動。
⑥端末オプション内に「開発者オプション」が表示されるので、そこからUSBデバッグを有効にする。
⑦Kindle をUSB でWindowsマシンに繋ぐ。
ChromeからVysor 起動。
⑨うまくいけばKindle側に各権限の承認ボタンが表示されるので、許可していく。

以上でいけました。

操作は基本マウスですが、Kindleの基本操作はキーボードもききました。
なお、アプリについてはキーボード操作はマチマチです。
よく分からんですが、この辺はアプリ側の設計に依存するものかと思われます。
本当はゲームとか入れてその動作検証とかを書きたいのですが、Kindleにゲームがロクに入っていなかった(汗)

あ、あと全部成功するとKindle側にも「Vysor」が登録されます。
このあたりは普通のAndroidと一緒。


Fire タブレット 8GB、ブラック

新品価格
¥8,980から
(2016/1/21 22:17時点)

コメント (2) -

どうもはじめまして^^
僕もちょっとkindle fire HD(第三世代)で試してみたのですが、画面が真っ黒で何も表示されません。
出来ればkindleか中華タブレットでVysorを使いたいのですが…!

画面は真っ黒なのですが何故か操作は出来てしまうといった現象で立往生しております^^;
きちんとドライバもKFSOWIで読み込んでくれているのですが、もしかして画面表示に何か必要なランタイムとかあるのでしょうか…^^;

丘山大一

>RYUICH 様
はじめまして。
久しく接続していなかった&Windows 10 にあげた ので、環境設定からやり直しました。
結論からいうと、私の環境では接続可能になりました。特にランタイムなどは入れていません。
(他の開発環境にインクルードされていた可能性もありますが……)
あと申し訳ありません、上ではFireと書いていますが、正式にはFire HDX(第三世代)で試しています。もしかしたら HD と HDX の違いも関係しているのかもしれません。
単純にUSBケーブルの転送速度が遅いということも考えられます。

全然力になれていませんね(^^;) 申し訳ないです。

コメントを書く